2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦・追記

前々からTOKIOの「宙船」という歌は、(特に歌詞の持つ雰囲気が)「二隻の舟」に似てるなぁ……と思っていたら、本当に中島みゆき作詞作曲だったのね。知らんかった。

紅白歌合戦

眠気に負けて、細川たかしの歌詞忘れも、DJ OZMAとやらの○○珍場面も見そこなったが、本命の今井美樹と徳永英明は観れたので無問題……ああ、でも布施明見逃したのは痛かったかも(><)。「千の風になって」という歌も初めて聴いたけどなかなか良かった。

18歳の奇跡

スカイAの駒苫早実特集と時間帯が被ってしまって録画を断念した為(2月のスカパーでの再放送を待ちます)、今吉くんと一緒にご飯を食べてた3人の中に鮫島主将か居たかどうか確認できなくて残念(←これ、感想!?)。

今さらのじぎく国体の話

ひっさびさに青春ラジメニアを聴いていたら「はばタンカーニバル」が流れて、驚いた。この歌、ちょっと大杉久美子っぽい?でも本当にいい歌だと思うので思わずリンク貼ったりして。 しかしこのメロディは耳に残るなぁ(^^;)。「はーばータン♪はーばタン♪…

仁義28

今ちょうどスカパーで観てる。 倉貫匡弘くんがゲストで出ているが、タイムレンジャーと同期の収録なので、シオンそのまんまの外見でチンピラ役をやっているのがかなりケナゲで微笑ましい(喋り方も「僕」が「俺」になっただけであまり変わってない……汗)。最…

生誕記念日

さようなら、27歳のわたし。 そしてこんにちは、28歳のわたし。

空飛ぶジャーミンの家

来たキタ水も滴るいい男・浜洋平のメイン話。前半のおふざけシーンと後半のシリアスな表情(特に、「13年前のままだ……」と柱の背比べの痕跡を見てるとこ!)の対比がポイントですかな。この落差に転んだ女の子は当時星の数程いた……らしい。 どこが面白いの…

明日に生きるぜ

うおおおおお!!! 今年の出勤もあと2日だああああ!!! やるぜええぇぇ!!! 職場の大掃除頑張るぜええええ!!!!!(家は?)

ちなみに一昨年は駒苫特集

今年はやらないのかなーと思ってた年末の高校野球特番。ふとTVを観たら番宣やってた。関西地方は大晦日の朝9時55分から。大掃除しながら観るかな。 http://www.asahi.co.jp/tokuban_koshien/main.html 「18歳の奇跡」というタイトルだけど、中田翔は…

恋人を食べる暴魔獣

今回の敵の作戦は、桜を弱点とする暴魔獣をわざわざ桜の季節に復活させてる時点で終わっとる。以上。 ………しかし一行で終わるのも何なのでももうちっとばかし。 「きゃあ〜っ」暴魔に襲われたユキちゃんのぶりっこ悲鳴を聞いてると、やはりはるなの悲鳴は格が…

ああベツレヘムよ などかひとり

10年後のクリスマスも今日と同じように好きなテレビを観て、こうしてPCに向かっているのかな。 それでいいような、よくないような。

しかしながら

自分のような我儘な特ヲタともなると、主題歌&エンディングテーマだけでは満足できないのだ……orz。お気に入りの挿入歌なぞも本当は欲しいのだ。スーパーヒーロー・クロニクル スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集Iアーティスト: テレビ主題歌,堀江美都子,こお…

遅ればせながら

買ってしまいました。自分にクリスマスプレゼントです。スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集 THE 5 COLORED MASTERPIECEアーティスト: テレビ主題歌,串田アキラ,MoJo,宮内タカユキ,KAGE,ささきいさお,北原拓,影山ヒロノブ,成田賢,ピタゴラス,コロムビ…

すごいものを見つけてしまった

直に画像を貼ったり、タイトルとか書くのはやばいんだろうなぁ。それにしても、凄すぎ。特別上手く、面白いというわけではないけど(ごめんなさい)、それを補って余りあるインパクトとパワーに圧倒されちゃう。一人芝居といっても、北島マヤのそれというよ…

ヌルルッ!暴魔ゾンビ

とりあえず妖精シローン*1って誰ですか? 子役時代の黒田勇樹くん登場。すげえ棒読み。この頃から東映ヒーロー番組と縁があったんですねえ。際どいアングルからの立ち○ョンシーンがあってちょっと驚き。「人間・失格」(94年)より5年前ですか。ものすご…

惜別の思い

今年鬼籍に入られた方たちの中で、いちばんショッキングだったのはやはり曽我町子様。東京に行く度に「今度こそステラ曽我まで足を伸ばそう!」と思いつつ、結局実行しなかったことが本当に悔やまれます。個人的にはやはりパンドーラさまというよりヘドリア…

親子で観てはいけません

岸田さん、青島さんと聞いて真っ先に連想したのがアニメラマ「千夜一夜物語」。手塚治虫が1969年(古っ!)に製作した世界初の大人のためのアニメーションです。くわしくはこのサイトとこのサイトで。あまり有名な作品ではない(あと、ちょっと長い…)で…

今年もあと10日

特別ファンというわけでもなかったけれど、やはり大きな訃報が一日に3つも飛び込んでくるってのは、へこみますよね……。岸田今日子さんといえば「動物のお医者さん」の続編を密かに期待してたのですが……ご冥福をお祈りいたします。青島(意地悪ばあさんとい…

脱出だ!サムライの町

世界観の説明もひと段落(?)着いたので、いよいよ赤以外のメンバーにも本格的にスポットが当てられることに。と、いうわけで今回は黒い瞳が印象的なブラックターボ・山形大地メイン。この人の主役話には名編が多いのだ。うふふ♪ 2万年前にミノカサ*1が存…

近況その6

さて、触れないわけにはいきません。CS初登場「高速戦隊ターボレンジャー」です。物語そのものに関するツッコミ感想はこのあと過去の日記にさかのぼってちょこちょこ書きますので置いとくとして、とりあえず書いておきたいのはどこがニューマスターやねん…

近況その5(1〜4は昨日分にて)

近所の古本○場で「光のパンジー」全11巻がバラで売られているのを発見した。わかる人にはわかると思うが、これは奇跡かはたまた夢かと(^^;)。もちろん即購入。ちょっと絵が古臭いけど、今読んでも面白ーい。ちなみに私、「ぴょんぴょん」は創刊号から…

きんきょうです その2

昨日に引き続き、近況日誌。

近況その4

てっきり今年の漢字は「球」だと確信してたんだけどなぁ。まあ、「命」の方が切実か。 今年の甲子園というとやはりハンカチ王子ということになるんだろうケド、個人的には 春選抜・・・関西vs早実の再試合。涙のライトエラー。 夏選手権・・・ボーイズビー…

近況その3

ファミ劇で牙狼<GARO>観ました。主人公の兄ちゃんがコテコテのビジュアル系でちょっとヒきましたが(汗)、けっこう頑張って素面アクションして下さってるので好感が持てました。加勢大周がとってもキモくて素敵でした。あと、シリアスな板尾創路が意外に(…

近況その2

昨日梅田の紀伊国屋書店に行ったら、「アルスラーン戦記」の続巻が出ていて非常に驚いた。しかも去年今年と立て続けに2巻出てたって!?アルスラーンの十六翼将*1は全員揃ったんでしょうか?それと、ラスボスの蛇王とやらは無事(?)復活を果たせたのでし…

近況その1

唐突でございますが、テレ東の「あかんたれ(再)」にハマってしまいました。甲子園が終わった頃にたまたま、昼食時にチャンネルを合わせておったのですが、子役編が済んで志垣太郎が登場するころには連日タイマー録画が当たり前になっておりましただす(仕事…

きんきょうです

ついこないだ11月が終わったと思ったら、あっというまに12月中旬になっております。師走の名称は伊達ではありませんね。下旬が来たら私はもう一つ年齢を重ねることになります。嗚呼……。

ゴロゴロ人間ダンゴ

高校野球ミーハーでもある私としては、炎くんの高校球児としての描写には云いたい事がそれなりに有るんですが、この番組は高校野球の青春を追う物語ではないので、そこらへんは片目を瞑ることにします。 が、数学20点という成績を先生に注意され「頑張って…

暴魔城2万年の呪い

そりゃわざわざ白いスーツを5人分一式作ったんだから、この話1話きりの使用のみというのは勿体無い話ですわな。と、いうわけでこの人たちはこれからもしょっちゅう変身不能になる予定(の筈)。 アイキャッチに毎度登場してくるとはいえ、非常に影の薄い聖…

君たちは妖精を見たか!

コンビネーションアタックは実に戦隊らしい素晴らしい技だと思うが、イェローターボ*1のあのへっぴり腰をなんとかして!!!毎回技を決める度に笑わせる気か!!! 悪の軍団との馴れ初め(?)までの超超超超強引展開や、戦う決意を固める描写のあっさり具合…