2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グインサーガの14巻目を読んでみた

復讐の女神―グイン・サーガ(14) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1983/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る トーラスで悲嘆にくれる日々を送っていたアムネリスのもとにナリス存命かつ首都奪回…

グインサーガの13巻目を読んでみた

クリスタルの反乱―グイン・サーガ(13) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1983/03/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る ついにパロの民衆が蜂起した。そして地方の反乱、モンゴール内の確執につ…

ランズベールの塔

さて、今から東京です。中野じゃー。新宿じゃー。340ぷれぜんつじゃー。

牧野美千子さんトークショー in 日本橋ジャングル その2

本放送当時、桂木ひかるチャンは我々ストライク世代の女児にはかなり人気が高かった……。バイオマンごっこをする際には毎回もめましたから「誰がピンクファイブをするか」。で、争いに負けた子がイエローフォー(汗)。私はどうだったかというと、女役じゃな…

牧野美千子さんトークショー in 日本橋ジャングル その1

実を云うと、前日まですっかり忘れてました(爆)。当日に急用でビックカメラに行くことになって、そういや今日は日本橋で何かイベントがあったな〜とふと思い返してみると「あ゛〜〜〜!!!」みたいな(^^;)。 ……そんなわけで足を運んでみたんですが、…

グインサーガの12巻目を読んでみた

紅の密使―グイン・サーガ(12) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/11/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る ひょんなことからモンゴールの密書を手に入れたイシュトヴァーンは、中原の戦況を左右しかねない…

リスナーたずねて三千里

先週行われた「次郎祭」の検索をかけてみると、どうやら主催側から(特にゲストに関して)緘口令が敷かれているらしく……って、ちょっと、いや、かなりぎっくぅ〜(汗汗汗)。年に2・3回地方から遠征するだけの、常連とは程遠いいち340プレゼンツファン…

西部劇の金字塔

駅馬車 [DVD] FRT-058出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (22件) を見る これぞ、映画!!!戦前モノだとか白黒だとかインディアンの表現が問題アリとかネックはあるだ…

ローズバーグ

ナイトスクープを観てたら岡部まり秘書が居なかった。そういや民主推薦で出馬するとかニュースになってたか。 代わりに福本清三先生が出てた。2本目の依頼の関係で。でも、一番面白かったのは3本目。ナイトスクープを観るか裏番組?のドラゴンゲート(GA…

だれかさんの悪夢

夜中にたまたまTVを点けてたら、星新一についての特集ということで、それだけなら特筆することもなかったのだが、ゲストコメンテーターに新井素子が出てきて吃驚!しかも番組レギュラーに筒井康隆まで居るもんだから、かの有名な?SF新人賞選考*1の裏話…

天は自らを助ける者を助く

パラドックス13作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/04/15メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (135件) を見る 人生2冊目の東野圭吾ですた。面白かったんだけど……どこかで読んだ展開の寄せ集めのように…

思い出を売る店

ブログ巡りをしたところ藤澤ノリマサくん目当てのはずが、うっかりその直前のレディオサイエンスに思わぬ不意打ちをくらったのは私だけではないようだ(笑)。CD買ってしまった……。

中部国際空港セントレアイベント

飛行機に乗るわけでもないのに空港に向かったのなんて今回が初めて(笑)。それも名古屋。 昨日の藤澤ノリマサくんは……ちょっと本調子じゃなかったかな(^^;)?まあ……4曲しか歌わせてもらえなかったしw。セトリはだったん人、プレイヤー、温もり、そし…

グインサーガの11巻目を読んでみた

草原の風雲児―グイン・サーガ(11) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/09/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 自らの力で地位を築くためにリンダの元を去ってゆくイシュトヴァーン。そして…

マタンゴに似ている金魚

焼肉を御馳走してくれるというので、久し振りに母親の家へ行った。 母の(現在の)の旦那さんの趣味は金魚の飼育。今日も食材調達の帰りに、稚魚を数匹購入したらしい。数時間お店で粘って、美しく成長しそうなのを選んできた、とのことだったが、その既に美…

最近舞台化もされたらしい

ガス人間第1号 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る 異形と美女の壮絶なラブストーリー。引火直前の八千草薫の決意の表情が美しい。背後で黙って付き従ってる左卜全さんの控え姿も…

ガチャピンに似ている女

いいとものゲストにガチャピンが出てた。びっくりした。さすがのタモリさんもどう対応したらいいのかちょっと戸惑い気味だったなw。 10年くらい昔の話になるが、当時付き合ってた彼氏が、自分の母親に私のことを「どんなコなの?」と尋ねられた際、ガチャ…

第82回選抜高校野球大会メモ

興南、初優勝おめでとうございます!関西→智弁和歌山→帝京→大垣日大→日大三。見よ、この恐るべき戦歴。 今大会の延長戦(決勝を含めて6試合、だっけ?)はサヨナラ決着ばかりで、表攻めの高校が勝利したのはこの決勝のみ。昨夏は明豊に逆転サヨナラ負けだっ…

やみしぇーん

「興南」で沖縄関係のブログをふらふらしてると、本当に沖縄に行きたくなってしまうので困る。でも飛行機乗るの苦手。ああ、せめて、白い沖縄そば(角煮入り)が食べたい……。

第82回選抜高校野球大会メモ

沖縄県勢の応援を聴いてると、指笛をマスターしたくなってくる……。 あ、試合内容については書くことはないですw。大垣日大の敗退で、2年連続「3年前の準優勝校」が優勝する可能性、ここに潰えり。

清峰の優勝から1年

30を過ぎていい加減開き直ってもいるんだけど、4月上旬というのはセンバツ大詰めでワクワクするとともに、ある理由でコンプレックスを刺激される時期でもある。個人的な話。 あと、いきなりノリマサくんのラジオビタミン聴き逃がした……orz。

第82回選抜高校野球大会メモ

終盤まで緊張感のあるシーソーゲームだったのが、ちょっと席を外した隙に大差がついてて吃驚w>日大三vs広陵。前半馬鹿試合、後半持ち直して守りあいというのは球場でも観たことがあるが、その逆って珍しい。しかもこのカードで。《追記》と、思ったらも…

夢の続き語り合おう

祝!DAMにターボレンジャーの「DANCEときめく心」追加!エイプリルフールじゃなくってよ。 YouTube リクを送ってくれた同志?に心からの感謝を。タイムレンジャーの「未来のゆくえ」と「Don't Stop Your Story!」が入ったのも嬉しい。