2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説第二章・自由惑星同盟編

大阪でも公演されるというので遂に観劇してしまった舞台版銀河英雄伝説。 何気に3年連続のGWのNHK大阪ホールだったりしたんですが(1回目、二回目)、来年も行くことになったらどうしよう(爆)。 以下、感想を箇条書き。本当は以下のメモをもとにち…

独身三十路に突き刺さる些細な棘 その1

先日書店をぶらぶらしてた際に、特設コーナーが設けられてて(近々映画化予定らしい)目に飛び込んできた本。最初のページを見て、結婚を焦らない30代の寂しくも気ままな独身ライフをゆるく描いた漫画だと思ったのだが……。結婚しなくていいですか。―すーち…

独身三十路に突き刺さる些細な棘 その2

来週行く某コンサートにそなえて山内惠介さんの歌を予習しているのだが、「孤独は卑怯の言い訳なんだよ」という歌詞は女からしても色々重いっす(;一_一)。

グインサーガの128巻目を読んでみた

表紙のキメたお姉ちゃんはどなた?マリエさん?謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (52件) を見る フロリーとスーティの…

グインサーガの外伝1巻目を(もう1度)読んでみた

やはりこのタイミングで読んでみるべきでしょう!七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/02/01メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る まじない小路 - 緩慢高楼…

グインサーガの127巻目を読んでみた

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る サイロンで猛威を振るう黒死病の惨禍に作為的なものを感じ取るヴァ…

全宇宙を支配しようとした巨悪を倒した実績は何処へ……

で、同じ晩、東映chでやってたのがコレ。スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/11/01メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 深夜映画で前にも観たことはあったのだが、なん…

Believe Again

定期ガス点検の日。室内にうずたかく積まれた本の山をみて40代半ばらしき点検員のおじさんが一言「グインサーガですかぁ〜。ボク50巻前で挫折しちゃったんだよねぇ〜。作者死んじゃったんだよねぇ〜。早死する作家さんって多いねえ〜。漫画家だけど和田…

グインサーガの126巻目を読んでみた

これが刊行された頃に、栗本先生はお亡くなりになったんですよね……。黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見る 強…

「おとうさんガンバって」は魔法の呪文

この映画が最高だという人も世の中には居るのですから、劇場版ザボーガーが最悪の出来だったと見なす人が存在しても全くおかしくはないと思いますよ、私は(^^;)。 ゼブラーマン [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 1人 ク…

ゴーバスターズを8話まで観た感想

小林靖子脚本&(タイムレンジャーを彷彿とさせる)作戦をたてて敵にあたる展開&自分にとっては珍しく放送前から注目してる(と云っても初回のひと月前に知ったばかりだがw)俳優さんも出演する……ということで、割と楽しみにしていたゴーバスターズ。で、…

スパイ衛星が落ちた海

荒木しげるさんがお亡くなりになったことを先ほど知りました。 「そんなこと俺が知るか!」な城茂も捨てがたいんですけど(そういやライスピは今どうなってるんだ?)、個人的には津上刑事かなぁ。特捜最前線ってここ数年観てないんだけど(なんでファミ劇で…

ローカル新聞楽しそう羨マシス

ツイッターで流れてきた記事。斉藤くんの応援歌って忍たまOPの勇気100%なんだ……ってダジャレかよヲイw。そういや藤澤版GLORIAは当初(以下略)。 マーくん対ハンカチのテレビ欄wwwwwwwwwwww : なんJ(まとめては)いかんのか? それにし…

交通事故の加害者側と被害者遺族の話でもある

この頃の池田理代子ものって昼ドラ化したらはまりそう、と思うのですが。おにいさまへとか……学園モノは不向きかな。章子のエチュード (中公文庫―コミック版 (Cい1-52))作者: 池田理代子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/08メディア: 文庫この商品…

東映公式つべにてタイムレンジャー第24話「黄色、時々青」配信

あの、靴の上からバンダナを巻く、というのは怪我に対して何らかの効力があるのかいな???アヤセよぅ……。 一部からは絶賛嫌われキャラのホナミであるがw、個人的にはこの頃からそれなりに可愛く見えるようになってきたのでは?と思っている。ドモンもホナ…

ドモンさん、ビラ持ってませんよ

配信終了2時間前にようやくUP(汗)。いつまで続けることが出来るかなw。

藤澤ノリマサ プレミアシンフォニックコンサート〜春の響き〜 3/28

平日でしたがお休みを頂き、上京しました。あのポピュラーウィークの大友直人氏がタクトを振ると聞いたら黙ってられませんぜ(笑)!東京開催とはいえオーチャードホールはノリマサくんの知名度にしてはまだちょっとキャパが大きすぎる会場ではないかと(←失…

東映公式つべにてタイムレンジャー第23話「ビートアップ」配信

ああ、やっとまともな竜也たちが還ってきた……と、当時誰もが思った(爆)。前回の悪夢(←酷いw)はこの際忘れて……といいたいところだが、22話とこの23話は、恭子役の東風平千香さんと今回のゲスト市山貴章さんとで2週連続シャンゼリオンレギュラー祭り…

第84回選抜高校野球大会メモ

結局、今大会は1度も甲子園に行かなかったな……。 思えば大阪桐蔭は、昨夏は府大会決勝で東大阪大柏原に終盤4点差を追いつかれ、しかも同点9回裏に満塁で押し出しデッドボールを与えてサヨナラ負け、甲子園を逃す、という強烈な負け方を喫したんだよな……苦…

爆弾低気圧発生!・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた

又々又・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた - 緩慢高楼碑←はらぺこヤマガミくん編その1 又々又々・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた - 緩慢高楼碑←はらぺこヤマガミくん編その2 春はあけぼの・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた - 緩慢高楼碑←はらぺこヤ…

第84回選抜高校野球大会メモ

日曜は前夜遅くまでザボーガーを観ていたために結局甲子園には行かず……。試合もテレビをゴロゴロしながら観るのみ。(・ε・)ムー微妙な判定もあったそうだが。折角2試合とも好カードの大接戦だったのに殆ど印象に残らず。今大会こんなんばっかしやな。 終盤…

4月1日

1月中旬から連日更新し続けてきましたので、正直、疲れた……。 よってGW頃までサボろうと思います。