2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間!いい天気!

何時まで続く蔵書(漫画だってば!)りぼんシリーズ。私が最後に手に取ったりぼんの漫画。小花美穂「こどものおもちゃ」。アニメは未見。 感想は一言。 「このマセガキ!マセガキ!マセガキ!マセ餓鬼どもがぁぁぁ(照照照)!!!」 しかし律儀に買って読ん…

舞台は森羅万象・小宇宙

唐突であるが、中島みゆきの舞台「夜会」に云ってきた。 わざわざシアターブラバの会員になり、抽選で「3年分の運を使い果たしたとしか思えない」場所から感激……もとい観劇することが出来た。5メートルと離れていない場所で国民的大歌手が絶唱しているので…

20巻目出ないのかな

昨日に引き続き、実家から送られてきた学生時代の蔵書(8割は漫画)の想い出をば。昨日の「星の瞳」に続きりぼん繋がり……というよりは富豪刑事デラックスの冒頭をみて有閑倶楽部の「万作ランド」を連想したのは私だけ? 女の子3人のなかでは野梨子よりも悠…

もう毎回クライマックス

リアルタイムでりぼんを読んでいた世代には懐かしのフレーズ。柊あおいの「星の瞳のシルエット」の煽り文句(?)である。 学生時代に買っていた漫画本が大量(ダンボール○個分www)実家から押し付けられて送られてきたので、10年ぶりに読み返した。 考…

オナラ〜オ〜ナラ♪

「チャングムの誓い」がすげーすげー面白くて(「冬ソナ」の100倍は面白い。「冬ソナ」はヒロインがムカついて10話でリタイア)、気がついたら特撮の新番組(カブトとボウケンジャーだっけ?)を全然チェックしてない。特オタ失格。 「チャングム」の悪…

心からの気持ち

清峰高校準優勝おめでとう。 甲子園に度々出場するということは、それだけ勝利も敗北も、快勝も惜敗も、辛勝も大敗も、神様の手も魔物の影も、天国もそして地獄も味わうということだ。昨夏の旋風から約8ヶ月、清峰高校はようやく甲子園の常連への第一歩を踏…