第93回高校野球選手権大会メモ

  • 昨日浦添商業との死闘を制したばかりの中部商が、本日またまた延長大熱戦。豊見城は8回までリードしていたが……。
  • 沖縄ベスト4。興南沖縄尚学、中部商、そして甲子園初出場を狙う糸満(春県大会優勝、昨夏準優勝)。そうそうたるメンツである。
  • 伊万里商vs佐賀北のjimiな好カードは佐賀北の勝利。佐賀北が出てくればねえ〜盛り上がるのだろうがw。
  • ヤフートップにもなった兵庫の試合はリアルタイムでアサヒコムをチェックしておりました……。いくら甲子園出場校と部員数にも事欠く高校の対決といってもなかなかの見られる点差では帝京だって20点だよ……いやいや、手を抜かない姿勢、これが良いのだ、たぶん(アメリカでは批判の対象だそうだが)。
  • 甲子園未出場ながら昨秋王者にして春3位の塔南が初戦敗退。京都の高校。
  • 東海大甲府vs富士学苑(昨夏準優勝)の好カードは東海大の勝利。余談ですが、昨日のスカイAではかのベスト4の年の逆転サヨナラ弾の試合(vs聖光)が再放送。懐かしや〜。
  • 今年のセンバツで唯一サヨナラ負けを喫した国学院久我山(球場で観ました)が、終盤に逆転されるも、9回土壇場再逆転で初戦突破。守りも攻撃も劇場型なのは相変わらずらしい……(^^;)。
  • 昨夏宮城準優勝にして震災で大きな被害を被った(準優勝盾も紛失のち、高野連より再度授与)気仙沼向洋が初戦突破。
  • 甲子園の決勝で、というのは稀に見る事態なのかもしれないが、地方大会レベルだと「日本文理劇場」というのは時たま発生……するのかなァ!?東北学院のエースは去年も話題を呼んだ本田圭佑くん(漢字も一緒)。