第95回高校野球選手権大会メモ

  • 岩手の再試合は盛岡大付が制しベスト4へ。次の相手は一関学院花巻東も勝ち残ってる。
  • 山形準々決勝。山形中央は猛追を振り切ってベスト4へ。東海大山形は逆転サヨナラ負け(雨中、泥の中の激戦だったらしい)。
  • 茨城も準々決勝。水城が下妻二を1点シャットアウトゲームで下す。もちろん常総は勝ち残ってる。
  • 神奈川。桐光学園横浜商大に圧勝。横浜高校横浜隼人に競り勝った。そして次の準々決勝ではこの2校が激突!この超好カードに平日とはいえ、一体どれだけの人が観戦にくるのか……((((;゚Д゚))))。一方、昨夏まさかの初戦敗退のフラストレーションを爆発させ(?)勝ち上がってきた武相は慶応に敗退し、今年は5回戦で夏を終えた。
  • 長野。東京都市大塩尻創造学園に、地球環境が長野日大に、そして昨夏代表・佐久長聖が松代に、それぞれ勝利。
  • 福井の準々決勝は選抜組の2校の明暗が別れた。春江工は鯖江(甲子園未出場ながら昨年春北信越準優勝もしてる実力校)を延長で振り切ったものの、センバツ4強の敦賀気比福井商に敗退。福井商も昨年夏、かなり悔しい形で甲子園を逃してるんでね……。
  • 奈良では大和広陵がまたも延長サヨナラ勝ちでベスト8へ。この試合には立田くんが登板しなかったそうで、どこか痛めたのかと思ったら、次の相手が智弁学園でなるほどな、と。
  • 大阪。履正社大商大堺にコールド勝ち。大阪桐蔭は古豪・阪南大を振り切る。
  • 岡山準々決勝。岡山東商が昨夏代表・倉敷商を破る。岡山東商清峰が選抜準優勝した時に初戦で戦った印象しかなく、それ以降あまりぱっとしない感があるが(ごめんなさい)、久々に上がってきた。
  • 愛媛。今治西宇和島東に快勝。ここの決勝はやはり今治西vs済美になるのであろうか。
  • 大分。2009年21世紀枠・大分上野丘が、柳ヶ浦との接戦を制した明豊を倒して決勝へ。決勝で対する大分商は昭和を代表する古豪、としか知りません。スミマセン(^^;)。
  • そして熊本準決勝。濟々黌vs文徳(春季九州準優勝)は予想通りの接戦に。文徳が逃げ切り黄色軍団・濟々黌の3期連続甲子園ならず。文徳の決勝戦の相手は捲土重来を狙う熊本工。そうだ、まだ(・(ェ)・)が残ってたんだw。
  • 鹿児島の決勝は鹿児島実vs樟南という超黄金カードに。2010年もこのカードの決勝で、その際は鹿児島実が勝利しているが、今回は果たして。
  • 本日の主な敗退校その他。古川工、成章、市川、南陽工丸亀城西(英明に敗退)。