第94回高校野球選手権大会メモ

  • ご記憶だろうか、高校野球には面倒なジンクスが存在することを……。去年に自分も初めて知ったセンバツで神奈川県勢に勝つと選手権に出れない」07年宇部商(vs日大藤沢)、08年北大津(vs横浜)・華陵(vs慶応)、09年開星(vs慶応)、10年自由ケ丘(vs東海大相模)、11年波佐見(vs横浜)……しかも最近は呪いに磨きがかかって(?)よもやの処で敗退してしまうという効果まで発動(波佐見や開星は初戦敗退だったんだよーーーん!ガクブル)!そして今年2012年……センバツ4強にして春季関東準優勝の関東一(センバツで横浜に勝利)が4回戦でサヨナラ負け!選抜ベスト4が地方で消えること自体は大して珍しくないものの、負けるとしたらてっきり帝京にと思っていたが……。
  • と思ったら、実は勝った成立学園は去年も準決勝まで勝ちのぼり、昨夏王者の帝京に惜敗してる実力校だったのですな。失礼しやした( ̄Д ̄)ノ
  • 室戸高校が初戦コールド負け……センバツベスト8はもう5年も前なのね。
  • 岡山の創志学園が延長サヨナラで初戦突破。ちなみに去年の春に選手宣誓した子がまだ在学中なんだよね。
  • 京都成章がまさかのコールド敗退。その98年全国準優勝時の奥本監督が指揮する塔南高校も3回戦敗退。
  • 本庄第一もまさかのコールド負け。昨夏もベスト4までは勝ち上がってるのに、今年度は秋も春も初戦敗退……何かあったのか!?!?
  • 北北海道。白樺学園を破った武修館が敗退。ここのベスト4は見事に地区がばらけたなぁ(旭川、帯広、富良野、そして遠軽)。どこに決まっても久々、あるいは初出場の高校ばかりであるが。
  • そして本日1番の注目カードであった光星学院vs青森山田は、前評判通りの両校の意地がぶつかり合う大熱戦!確か去年もこのカードは凄まじかったんだよな……と思い調べてみたら、ちょいバ※試合気味だった(すみません)。ツイッターでは試合経過に張り付く人も続出し、熱い展開に大勢の人が興奮したわけで(球場にも人がつめかけたらしい)、なんだかんだで青森の、否、全国レベルに於いても高校野球界にはこの2校の存在は大きいわけで。両校の指導層はその点を自覚して、自らを厳しく律してほしい(あくまで部活動の教育現場なのだから、この論理は邪道かもしれないが)。
  • その他の主な敗退校。日本航空石川(09年石川)、安房(08年21世紀枠)、明桜(09秋田)。日本航空石川と明桜は甲子園で延長戦、やりました(・ω・`*)ネー。