藤澤ノリマサ「未来の僕らへ」発売記念LIVE in 鶴見リーファ 2/25

matobauni2012-02-27


 前回のような厳重なガードはなく、楽に見下ろせるようになってて正直ホッ。しかし前回の二重コーンは何だったんだ!?別のアーティストさんで何かあったのか?
 テニプリで知った人も来てたのかなぁ……?そう考えてると心なしか、客層が若返ってたようなそうでないような。
 で、セトリです。リハは希望の歌、夢の途中。本番は2回とも、希望の歌、グロリア、夢の途中、そして未来の僕らへ。おおっ、今回は最初からカップリング曲も惜しげもなく披露かあ。やはり自分で作詞作曲したやつは思い入れが違うんだなあ。うん、好きですよ。グロリアも夢の途中も、グロリアはあんな開放的な場所で直に聴くと、いかにもスポーツものの応援ソングって感じだなあ。「未来の僕らへ」の君がいてくれるか〜らぁ〜〜〜!!!は例によって伸ばす伸ばす伸ばしまくる!でもって拍手喝采
 今回のノリマサくんの衣装は上から下まで驚きの白さで統一(笑)。2回目登場時には帽子付きというバリエーション。(古参ぶって恐縮だが)2〜3年前のアルマーニのスーツ姿が定番だった頃がちょっと懐かしい……。プレミアムナイトコンサートの折にはアンコールで白スーツをきて「珍しく白くキメてみました〜!どうですか〜?」とか云ってたのにねえ。いつの間にか衣装イメージの振り幅も広くなっていたんですね。
 2回目のラストは嬉しいアンコールでオーソレミオをアカペラで。そうだよねぇ〜テニプリで初めて聴きに来たという人がいるのなら尚更、謎でも何でもない(爆)オペラシンガーとしてのノリマーも聴いてもらわなくては!そういう意味では弾き語りがなかったのはちょっと残念だった。
 今回は流石にプレゼントを本人がカートでガラゴロと運ぶwという手間はなくなった模様(^^;)。でもあの光景、けっこう好きだったんだけどナ……。