仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX

 という訳で、大急ぎでフォーゼを予習して観て来ました。
 いや〜お腹いっぱい。本当にタイトル通り最初から最後まで見所メガ盛りというか、東映の本気をミタ*1って、空から女の子……女の子ってラピュタかよ!ラスボスの最期の台詞が「残念無念」って銀河王かよ!!!(そういやこの映画、スカイライダー劇場版のノリに似てるかも……)
 オーズを観てきた者にとっては映司&アンク、伊達&後藤どちらのカップコンビもナイスな仲良し映像を見せつけてくれる「解ってらっしゃる」サービスっぷりが嬉しい。ていうか映司とアンクは戦闘員相手に大暴れし過ぎだろ!里中くんも。最近のヒーロー番組に見慣れてしまうと、変身前とザコ戦闘員のバトルシーンがちょっと多いとすぐ「おおーっ」とノスタルジーを刺激されてしまうな(^^;)。
 フォーゼパートは仮面ライダー撫子の耳付き×セーラー服×幼子精神という萌えキャラっぷりが……時代だねえ(笑)。なんでこの子が変身スイッチ持ってるのか最後まで理解できなかったんだが……まあいいや(^^;)。そして、翔太郎&フィリップまで登場!個人的に1年以上ぶりだったのですごく久しぶりだった感!んで、一堂に介した新世紀ライダーたちが速攻で仲良し&共闘ムード全開なのが妙に嬉しかった。とりあえず一度は険悪モードに突入しないとならないらしい某シリーズの方々に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
 「ゴーカイvsギャバン」の予告はやんないのかーと思ってたら、最後にあったんだな。というか、マベちゃんはかなり物騒な台詞を吐いていたが「全てのライダーをぶっ潰す」とか……なんで戦隊はそんなに好戦的なのよ(汗)。

*1:個人的好みではあっちが上だが、総合エンタメ的完成度でいえばザボーガーをはるかに超えているだろう。