第93回高校野球選手権大会メモ

  • 一昨日仙台育英が敗退して「これで宮城の代表は決まった」と思ったら、まさかまさかの東北高校がまでが敗退……!決勝はン年ぶりかの公立対決に。東北高校センバツ時に妙に注目を集めたのが逆効果になった!?
  • 新潟明訓が08年代表・県央工を終盤逆転して下す。
  • 文星芸大付が昨夏代表・佐野日大を下す。
  • 05代表・藤代が下妻二を下す。
  • 昨夏は準決勝で成田に惜敗した習志野が、拓大紅陵にコールド圧勝し決勝へ。前に夏に出たのは丁度10年前だが。
  • もうひとつの千葉準決勝は大接戦だったみたいで……。サヨナラで競り勝った東京学館浦安は初出場をかけて春関東王者・習志野(春以降負けなしやん……)に挑戦する形になるが、戦績表を見ると強豪との激戦を制してきているが……習志野が有利かなあ、やっぱり(^^;)。
  • 常葉菊川センバツ組・静清をサヨナラで下す。静岡商にコールド勝ちした磐田東が、掛川西にも快勝。
  • 三重高校が準々決勝でサヨナラ負け。こちらは(失礼ながらw)さほど驚きでもなかったが……。
  • その三重と兄弟校である中京大中京までがまさかの4回戦(中京にとっては夏2回戦)で敗退!勝った時習館は中京よりも早く甲子園に初出場した超のつく伝統校の上に、バリバリの進学校とか。にしても昨年8月に監督が交代したばかりの中京大中京、今回の敗戦が最も堪えているのは新監督じゃなかろうか……(30代前半でどれほどのプレッシャーが背負うのか……とか同年代として、ね)。
  • 京都の代表は龍谷大平安に決定。2年前に名門復活を目指して殆ど執念で代表になったときは、1回戦で中京大中京に当たってあっさり敗退したんだよね……w。今度こそ、復活なるか?かな。
  • 近江高校が終盤に(←こればっかり)逆転され準々決勝敗退。甲子園で準優勝した夏からもう10年。
  • 社が神港学園にコールド圧勝。
  • 寒川と丸亀城西高松商業が準々決勝敗退。香川。
  • 岡山決勝で関西に対するはこれまた初出場がかかった金光学園。去年は倉敷商業に惜敗してますナ。金光大阪とは系列校らしい。
  • 山口決勝は柳井学園vs桜ヶ丘……えーっと、すいません。よく知りません(^^;)。ちなみに両校とも去年は昨夏代表・南陽工に敗退してるんですな。
  • 宮崎の決勝カードは昨夏代表・延岡学園vs常連・日南学園に。ここ1年安定した成績の延岡が勝つか、こちらも常連の日南の地力と意地が優るか、といったところか。延岡が負ければ九州勢のメンツは全部去年と異なることになるのだが……。