第93回高校野球選手権大会メモ

  • 鹿児島の準々決勝2試合は両方ともまさかのコールド。神村vs樟南(昨夏準優勝)は神村の圧勝。鹿児島工も敗退。
  • 佐賀北は07以来の県ベスト4へ。もうひとつの準々決勝は再試合へ。
  • おそらく全国の高校野球ファンの注目を密かに集めたであろう(爆)対決・清峰vs佐世保実は清峰に軍配。おそらく今後何度もこの両校はぶつかることになるだろう……。清峰は強豪ひしめく激戦ブロックを抜け出しました。お見事!でも山を超えたらまた山なんだよな……。
  • 広陵高校が逆転負けでまさかまさかの3回戦敗退!広陵がこんなに早い段階で消えるのはかなり久しぶりなのでは?センバツ組・総合技術は競り勝つ。
  • 今日の岡山大会は好カードだらけ。関西vs倉敷商は関西の完勝で、春の中国王者でもあった倉敷商は岡山4連覇ならず。岡山理大付vs倉敷工は理大付の圧勝。
  • 佐渡vs新潟明訓佐渡が9回までリードするも、明訓が常連の意地で逆転サヨナラ。日本文理は打ち合いを制す。
  • 花巻東が延長サヨナラでヒヤヒヤ4回戦突破。一関学院を破って金星を挙げた釜石は敗退。
  • 昨夏代表・能代商vs21世紀枠・大館鳳鳴能代商が終盤突き放し勝利。本荘はベスト8で延長サヨナラ負け。
  • 八戸工大一がベスト16で敗退。今年の青森山田はとりあえず数点ビハインド取られるのがクオリティ?
  • 選抜ベスト8・北海vs春季道王者・函館大有斗は北海が終盤に逆転勝利。
  • 遠軽は今年の21世紀枠の(かなりの)有力候補であったが、惜しくも選にもれる。それが原動か?勝ち上がりっぷりがこれまでになく豪快なのだが(全試合2桁得点!)。次の相手は駒大岩見沢