近況その1 大河ドラマの話

 といっても「龍馬伝」の話ではござんせん。スカパーは時代劇専門CHで放送中の黄金の日日でありやす。なんと、私が生まれた年にやってた大河ですよ!(正確には、最終回が放映された時点で私、まだ生まれてませんw!)
 いやぁ〜7月に「竜馬におまかせ!」(←これはこれで面白かったが)目当てに契約したんですが、これとほぼ同時にスタートしたこの番組をたまたま、本当にたまたま観ていたら……いつのまにか連日かかさず観ておるという状態に(もちろん高校野球期間中も)。
 主演は当時の市川染五郎さん、即ち現在の松本幸四郎さん(30年前と現在と殆ど変わらんなこの御仁は)ですが、この人演じる助座が一介の平商人(序盤クールでは)の筈なのにとにかくいろいろ歴史上の出来事に巻き込まれまくるのが凄い(汗)。金ヶ崎の戦い比叡山の焼討に鳥取城の兵糧攻め長久手の戦いに……おまけに石川五右衛門杉谷善住坊(信長の暗殺に失敗し世にも恐ろしい方法で処刑された人。劇中にもその場面はあります)とはマブダチwで男3人南の島で冒険したりサメと戦ったり、外国の軍隊と戦ったり、男同士のエピソードてんこもりもりで、個人的にこういうのだーい好き♪♪♪ただいま絶賛ど嵌り中であります。他にも、散々語られた感のある「ジャーン♪」の印象的な主題曲や、権力に憑かれた恐ろしさを描ききった緒方拳さん演じる秀吉や、ルソンの王ラカンドーラとの熱い友情や、凄みと美しさと恐ろしさを兼ね備えた高橋幸治さん演じる信長様、どれもこれも魅力的。素ん晴らしい!!!……物語の舞台が堺という個人的に超近所というのも高ポイントでございますな〜。
 個人的に劇中で一番好きなキャラクターは上記に挙げた誰でもなく鹿賀丈史さん演じるキリシタン大名高山右近さまだけど。

黄金の日日 完全版 第一巻 [DVD]

黄金の日日 完全版 第一巻 [DVD]