特撮の話題その2

 事前に全く情報は得ていなかったのだが、先日たまたま点けていたテレビに牧野美千子さんが出てた。最初、「子供とメガレンジャーごっこをしてる」「築地で働いてる」とか情報を小出しに紹介されていたので、「まさか……」と思っていたら、ドンピシャのピンクファイブ25年ぶり(!)のTV出演で吃驚!「ピンクフラッシュ!」(←得意技です)も当時のまんまで吃驚(笑)!先日のイベントといい、一時の「行方不明」が嘘のような露出ぶりだ*1
 いや、驚いたし、嬉しかったんだけど、その番組「魔女たちの22時」での特撮ヒーロー物のお仕事への描き方がちょっと……ですな(汗)。「(バイオマンの現場が)あんなにキツイ仕事だったんだから、(佃煮屋をやっている今現在)どんな営業でもできる」って……確かにその通りかもしれんが、あれじゃ特撮ヒロインの仕事が3K職場の最大手みたいじゃないかぁ!……え?間違ってはいないw!?ナパームドカンの中を駆け抜けるのは確かに牧野さん本人がされていたが(特訓の話より、メタルメガスの話がとんでもなかった気がする)、スーツで海にドボン!は竹田(以下略)。あ、採石場の崖を転がり落ちるとかは、ご本人がやってましたな。まあ、とんでもなく大変な現場だったには違いないでしょうが、与えられた仕事をこなすよりも、傾きかけたお店を再興させた方がよっぽど凄い実績だと私は思うのです。「特撮で鍛えられたから」ではなく「後々佃煮屋を立て直すほどの根性があったから」が正解だと思うのですね。個人的にはね。

*1:願わくば、どこかでこれをO田N人さんが観ていてくれたら……。