第91回高校野球選手権大会メモ

  • 気がついたら大阪大会の決勝の予定が8/1になっている(!)。うっかり再試合などになったらw、甲子園練習、いや抽選会当日(8/5)までもつれこみそうな感じだなぁ……(汗)。
  • 昨日の決勝はどこも順当な方が勝ったという感じ。帯広大谷、新庄東、東日大昌平そして郡山の皆さん、お疲れ様でした。天理は郡山監督のラストイヤーというアウェイ雰囲気を跳ね返しましたな(^^;)。
  • 酒田南は、初戦〜決勝までオール完封らしい!凄い!先制されたら大丈夫かのう……。
  • 兄弟校光星学院との試合で力を使い果たした野辺地西は(以下略)。
  • 一迫商が延長サヨナラ勝ち。
  • 作新学院が31年ぶりに決勝へ……ってそんなに出てなかった!?ともったら、春は近年僅かながら出場していたのか。さいなのか。
  • 常総学院水戸商業を下してベスト8へ。藤代との再試合を制した牛久は惜敗で消えた。
  • 群馬のベスト4は甲子園初出場かもしくは10年以上ご無沙汰の高校ばかり。
  • 聖望学園が本庄第一に競り勝ってベスト4へ。一昨年、去年と初戦負けの鬱積を(以下略)。春日部東も市立川越(ここも近年埼玉の有力校だけど、なかなか甲子園にとどかないね〜)を下して初のベスト4へ。
  • 拓大紅陵習志野を下して3年ぶりの決勝へ。東海大望洋を劇的に倒した八千代東(公立)は準決勝も逆転勝ちでついに決勝まで来てしまった!ここは準決勝までの7試合殆どが僅差の大接戦(凄いよ)!甲子園に出たら、台風の目あるかも……。
  • 都立雪谷がセンバツ国士舘を倒して03年以来のベスト4へ。夏の大会初出場を悲願としている二松学舎大付も準々決勝突破。
  • 掛川西静岡商業を下す。
  • 甲府工が東海大甲府にコールド勝利で決勝進出。身延は初の決勝進出を狙ったが、逆転負け。
  • 長野日大が地球環境(凄い校名だが、旧塚原青雲の監督を招聘して強くなったらしい)を倒して夏の大会初出場に王手。佐久長聖に勝利した飯山は敗退。
  • 遊学館が準々決勝敗退。石川のベスト4は星稜以外は初めて聞く処ばかりなりw。
  • 愛知の古豪対決。東邦が享栄を延長で下す。
  • 長崎決勝は日大vs創成館という組み合わせに。てっきり波佐見が来ると思ったんだけど……。
  • 宮崎の準決勝第一試合は雨天で4時間以上も中断したらしい……(ゲーム成立回迄来てたようだし、何とか9回までと思ったんだろうね)。日南と延岡学園を倒した宮崎農は準決勝で散る。