青※ラジ○ニアの録音?

 珍しく昔のガラクタの整理なんぞをしてたら、とっても貴重(?)かもしれない資料を発見してしまった。
 「ワンピース」の主人公の声の人が「超電子バイオマン」でアテレコした際の裏話を語った某ラジオ番組の録音テープ!!!!!!あーそういや録ったことがあったかもしれん!たしか2002年くらいのやつじゃなかろーか?6年ぶりくらいに再生して、折角なので以下大まかな内容を抜粋してみました(本当はパーソナリティーさんと会話してるのでもっと砕けたり省略してるんだけど、会話の雰囲気を壊さないように気をつけながら、ちょこちょこ読みやすいように改変してます)。

「これは本当に不思議な仕事でね。イエロー役の女優さんが……アノ、失踪されたということで、それも撮ってしまった後ということで、アフターレコーディングが出来ないということで呼ばれました。まあ英語を喋ってるのを日本語に吹き替えるのは始まりと終わりさえあってればいいんですけど(口の動きが合うはずはないんだし)、日本語に日本語をあてる場合は口が寸分たがわず合っててないと違和感があるので、凄く大変なんです。自分が言ったやつのアフレコするのであれば、自分が芝居中どこで間をとったりしたのか覚えてるので出来るし経験があったんですけど、日本人の顔に日本語をアテる……息が違うのに、大変ですよぉ(笑)!!!
 まだテアトルエコーに居た頃なんですけど、『骨格が似てる』って云われて。私はその女優さんの顔も声も全然知らなくて。でも『骨格が似てるから絶対声も似てるはずだ』って云われて。で、声のサンプルを聴いてもらったら『似てる!』って云うんで。それでスタジオに行ったら、もう、みんなね、オンエアが近かったんでしょうねえ。もう間に合わないんじゃないか、ってくらいだったと思うんですよ。ここで私に帰られたら!というのがあったのかなんなのか、皆がね私が一言喋る度に『似てますね』『似てますね』って。なんだかもう、とにかくやってしまわなければという空気があって。まあそれで『似てる似てる』云われてやったんですよ。
 ……イエローさんはその後死んだってことにしないといけなくって、イエローは何かでやられて死ぬというシーンがあって、死んだら仲間がワッとかけよって抱き上げるんですよ。普通そしたら人間に戻るじゃないですか!それが、イエローは最後までイエローのまんまなんですよ!元に戻れないんですよ(笑)。最後イエローのまんま、ガクッと死ぬところまでやりました。……すごく、不思議な仕事でしたね。まだ新人の頃だったんですけど。」

 84年っていったらクリリンどころかパズーもジョバンニもまだの頃ですね。お疲れ様でした(^^;)。でも変身したら口の動きとか全く関係ないんじゃ……。

超電子バイオマン VOL.2 [DVD]

超電子バイオマン VOL.2 [DVD]

 ↑気が付いたら真吾くんの画像も出てるじゃねーか!東映の公式に特集ページが出るのはいつだー!