骨の教会

 基本的に飛行機は大大大の苦手なので、海外旅行なんぞよほど思い切らなければ行くことにはならないと思うが(一応出国経験はあるんだけど。10代の頃)。しかしそんな私にも「是非行ってみたい」と思う場所がある。それがここ。


 ↑一部に熱狂的ファンを持つヤン・シュヴァンクマイエルの短編映画……ではなく、その映像に音楽を合わせたMAD映像しか見つからなかった(オリジナルは音楽はなく案内のおばさんのコメントが入る)。チェコといえばヤンの他には「モルダウ」しか思い浮かばない無学な私だが、上記のコストニツェ(納骨堂という意)には強烈に惹かれるものがあった。恐ろしいからか?美しいからか?生きているうちにもしも訪れる機会があれば万々歳。