NHKドラマ・バッテリー

 あまりに棒読みの主役*1映画版の後だとどうしても違和感のあるキャストに馴染めず、「とりあえず」チェックしてますな感じでこれまで視聴してきたのだが、今回あたりからのめりこむように観ている自分が気がついた。というか、棒読みにTV版の作風に慣れてきた?間違っても以下のような場面に釣られたからじゃないからじゃないやい!と言い訳しておく(汗)。
注・NHKです。
 本日は原作でも映画でも印象的だった展西くんの本音炸裂の回だったが、次回予告を観る限り退部以後も彼の出番はあるみたい。オリジナルの展開になるのだろうか。現時点で原作本の2巻ラストの処だが、来週あたり横手の門脇が出てくるのだろうか?そして、個人的に「『バッテリー』のジュール・ド・フェリィ」(爆)と思っている瑞垣も……!あ、後「原田……ひとつだけ聞いてもええか?」映画版のキャプテンの扱いの小ささに涙した皆様、TVではちょこちょこと見せ場があって嬉しいですのう。一方で、映画でもTVでも存在を抹消されてしまった人もいるけど(サダ……。・゚・(ノД`)・゚・。)

ラスト・イニング

ラスト・イニング

 つか、あさのあつこはどうみても原作4巻以後は主役コンビより新田東&横手の3年生トリオの描写に力入れ過ぎでしょ!読んでてわかるもん「あっ、作者の一番のお気に入りのキャラはコイツだ!」って。

*1:実は映画の方も……なのだが、上手く誤魔化してたw