専大北上が心配

 コトがコトだけにたとえ「見せしめ」になろうとも、苛烈な処置を取って悪習を一掃したいという高野連の意図は判らないでもない。大学野球界やプロ野球界はどうであれ、高校野球の世界からは裏金などのヨコシマなイメージを無くしたいという本音はファンも高野連も同じだ。ただ、無関係(の筈)の今の3年生たちが十字架を背負うのはやりきれない………なんて、当たり前の感情は高野連のおじさんたちも重々承知の筈なんだよね。それとも、甲子園の道が閉ざされたなら閉ざされたで、そこからまた得るものもあるであろうと割り切るつもりなのか。案外そうかもしれない。
 まあ、しかしこれでこれからの金銭授受は減るかもしれないけれど、今の横浜ベイのように「実は数年前にうちの高校でも…」なんて例がポロポロ出てきたらどうするつもりなのかいな。悉く除名にするのかいな。