第79回選抜高校野球大会メモ

  • 夏の大会かよっ!?くらいの人の入りでございました。春の大会で外野席で足を伸ばせなかったなんて初めて。
  • このブログを念入りに読んでくださっている人(もし居たらw)ならおわかりかと思いますが、私は地元の高校が優勝旗を掴むことにはあまり興味がありません(ひでー)。むしろ、初出場校が、あまり校歌が流れたことのない高校が、優勝を経験したことのない地域の高校が、強豪校・優勝経験校をぶっ倒す展開が好みだったりします。と、いうわけで今回、常葉菊川大阪桐蔭を倒したのを、結構喜んでいたり(関西の皆さん、非国民でごめんなさい^^;)。だって中田翔のHRは去年の横浜戦で一度観てるし〜。要は、新鮮な展開が好きなのね。
  • つか、神宮大会にも出た常葉が大阪桐蔭を倒したって本当は別に意外でもなんでもないんだけど。イメージがね。誤解のないように書いておきますと、静岡県勢はセンバツ、選手権ともに優勝経験はあります*1ただ、近年は不振で、最後に優勝したのは私が生まれた年(選抜大会。ちなみにその時の優勝キャプテンが他ならぬ常葉の現監督です!)だそうで!そりゃ久々の快進撃、盛り上がらないわけにはいきますまい。
  • 4割くらいの気持ちで常葉が勝つのでは?と思っていたので、常葉&室戸アルプスに近い方の外野に陣取って応援の雰囲気を楽しみました。2度ほど大阪桐蔭のファウルがアルプスに飛び込んでたけど、それをメガホンでキャッチ(爆)して大拍手!楽しそうだったな〜。
  • んが、ユニフォームは漢字のやつの方が良かったな〜>常葉。←余計なお世話
  • つか中田くん、負けて泣いてたのね……(TVで知った。ちょっと意外)。一度だけ「来たか?」な大アーチが飛んできたけど、フェンスの手前でキャッチされたんだよね。あの時の球場のため息は大きかった。
  • というわけで室戸です。実は野球のことが殆どわかってない私なので(死)、試合のことについてはもう何も書きません。ただひとつ書きとめておきたいは応援団の態度。試合後の熊本工の校歌にきちんと手拍子してました。几帳面な常連校がたま〜にやってるのを見かけますが、初出場校の応援団が自然にそうするのは初めて見ました。今日観た光景の中で一番いい瞬間だったかも。エースの笑顔といい、素晴らしい高校でした。
  • 室戸の2番のバッターの愛称が「あーむ」だったのには笑った(プラカードに書いてた)。
  • しかし今夏の高知は激戦区だなぁ〜。上記の室戸に神宮優勝の高知、ディフェンディングチャンプの高知商、そして忘れてならない明徳義塾どこか1つしか甲子園では観れないなんて酷だぁ〜。
  • つか私、熊本工にも思い入れあるので(例の奇跡のバックホームの試合が同じ高3の時だったので)、熊工が勝ちあがってるの結構喜んでますよ!去年と今年、秋の九州王者はともに勝ち上がったことになりますね。