三寒四温

 午後、会社の窓からネコの駆け引きを見た。
 正面のガレージの車の下、オスのネコがしきりにメス猫にアタックを繰り返していたが、オスが乗ろうとするとメスは逃げる。妙な鳴き声を出して追い払おうとする。しかし、オスはしぶとく、ぴったりメスのそばにくっついたまま、なんとか同意を得ようとしてる(という風に見える)。1時間くらい頑張ったんじゃないかな。
 どっちが折れるんだろと思っていたら、メスの方が折れた。しばらくいたしていた。犬のに比べて、猫のは上品だ。どちらも飼い猫みたいだが(太っていたので)避妊してないのかなぁ。
 面白かったのは、社長の飼い犬二匹(どちらもメス。但し子宮無し)がその光景を観てひとしきりギャンギャンピイピイ吠えたあと、興奮して裏庭で喧嘩を始めたことだ(^^;)。にしても、猫の交尾なんてウチの会社の近所では珍しくもなんともないが、こんな時期に見たのは初めて。ああ、春は近いみたい。