で、和氏(かし)の壁って何だっけ?

 「十二国記」を読んでたら(今「風の万里〜」の下巻読んでます!)、中国繋がりで以前読んだ「史記」のことを思い出した。
 といっても文字で書かれたやつじゃなくて、横山光輝の漫画の方だけど(爆)。

 何がショッキングって、この本、読んだのは1年くらい前なのだが、殆ど内容を覚えてないこと(^^;)。ええと、覚えてるのは劉邦の奥さんがメチャメチャ怖ろしい人だったということと(旦那の愛人を……ひえー!)、「刎頚の友」の語源についてと(これは、良い話だったから)、 宦官になるには物凄い手間ひまがかかるということくらい(汗)。
 子供の頃に読んだティーンズ小説については覚えてて(2/7の日記参照)、こういう一応名著の内容はとっとと忘れる私の脳って一体……orz。