キター(・∀・) ー!

 正直に書きます。今年の春の決勝戦、ラジオを途中で消しました。ネット中継も見なくなりました。録画も殆ど観ずに消去しました。とても直視できる内容じゃなかった。部外者の自分でさえこの有様でしたが、彼らは何度も何度も何度も何度も何度も自分たちが蹂躙され尽したその試合を見たのでしょう。そして骨の髄に叩き込んだのでしょう。もう一度「あの場所に立つのだ」と。
 春の準優勝校というと一見、夏も優勝候補の一角のように思えますが、まったくとんでもない。実は、ここ近年の選抜準優勝校は夏は予選で沈んでいます。特に去年の神村学園は実にショッキングな大逆転負けを喫しています*1。法則、ジンクスという言葉で一括りにしていいものではないですが……(使ったけど>「ジンクス」)。だから、とにかく不安でした。昨日は8割「ああ、やはり」と思いました。本日8回に満塁を凌いだあとも安心できませんでした…………本当に…地方大会の決勝戦のマモノは下手すりゃ甲子園のそれより怖いのだぜ!!!(マジで)
 今なら云える。21−0で負けておいて本当に良かった、と。あれが只の惜敗だったら今どうなっていたかわからない。
 準決勝の勝ち方は、去年の決勝戦にちょっとダブりました。本日終盤で満塁を凌いだのも大きかった。願わくば、この経験が甲子園で生き、清峰ナインが、どんな形であれ悔いのない夏を過ごせますよう。波佐見の皆さんもナイスゲーム、お疲れ様でした。まだ観てないけど(爆)*2

*1:http://www2.asahi.com/koshien/kagoshima/daihyo/48.html

*2:スカイAの再放送で観ます