センバツ6日目

 今日も変則日程で、4試合。4試合っつーと何だか夏の大会みたいだな(^^;)。
 第1試合、神村学園(鹿児島)5−3 星稜(石川)
 久しぶりの登場だし、選手は堂々としていて好感が持てるしで、是非、星稜に頑張ってもらいたかったが……。こうなったら神村学園には第二の済美高校を目指してもらいたいです。神村の監督、甲子園初勝利でウルウルきてましたな(^^;)。
 第2試合、市和歌山商(和歌山) 6−5 常総学院(茨城)
 おお〜木内前監督が欽ちゃんと並んで甲子園観戦してるよ(^^)。
 夏に優勝した時以来の常総学院ですが、やっぱ新監督になって以来イマイチ迫力がないですなぁ。でも、ホームランで一点差に詰め寄るあたりは流石。
 市和歌山商の応援も独特。チャ〜ンチャカチャカ♪シ・ワ・ショ〜♪♪♪
 この試合で一回戦終了。出場校が全て出揃い。昨夏の出場校がいくつか勝ち残っているけど、去年の主力が残っていたチームが悉く敗退し、むしろ新生状態で臨んだチームがむしろ勝ち残ったというのが驚き。
 第3試合、駒大苫小牧(北海道) 0−4 神戸国際大付(兵庫)
 昨夏の優勝校があわやノーヒットノーランの大敗。今日はあのコンバットマーチが少し切なく聞こえた……(泣)。前の戸畑戦で2点しか取れなかった時点でちょっと嫌な予感はしてたけど……。しかし中途半端に勝ち進んで夏に優勝旗返しに来れなくなるより、ここで痛い負けを経験しておいた方が良いかも、と考えることにする。
 駒苫の先発が田中くん(実は兵庫出身w)であったならあるいは……(未練)。ところで五十嵐くんの応援テーマはセーラームーンですか(^^;)。本人の了承を得てるのかな。
 第4試合、慶応(神奈川) 3−1 福井商(福井)
 好投手の林くんがいる福井商有利と思ってたけど、ちょっとうたた寝して起きたら、慶応の校歌が流れてた(^^;)。慶応のOBは大騒ぎしてるみたいですね。アルプスの応援も気合が入ってた。全国から期待を寄せられているんだろな。