第95回高校野球選手権大会メモ

  • 花巻東キタ━(゚∀゚)━!昨年のリベンジヤッタ━(゚∀゚)━!!岩手と言えば「あまちゃん」、あまちゃんといったらあのテーマ曲、近日吹奏楽向けのCDも発売されるそうで(asin:B00DNN5QP0)、各アルプスでも頻繁に演奏されるんじゃないかと予想されているが、確か花巻東(といっても花巻市久慈市はかなり距離があるがww)って、ブラバンそんなに充実してなかったような……(←非常に余計なお世話)。
  • そういやカルピスはCMが変わったけど(あまちゃん能年玲奈さんが起用されておるのう)、今年もカルピスソーダは演奏されるであろうか?
  • 日大山形は6年ぶりの甲子園へ。山形県勢で唯一ベスト8入したことのある高校(06年)。決勝のスコアを見たら3発もホームランを打ったそうで、その中に「庄司」という選手名があるのだが、06年の仙台育英戦で超ファインプレーを見せたあの庄司選手の弟さんかご親戚さんだったりするのだろうか?あと、校歌の「ボーイズビーアンビシャス」は絶対トレンドワード入りするだろうな……。
  • 専大松戸はまたも準決勝、延長サヨナラで惜敗。ベスト4で散るのはこれで何回目?>専松。持丸監督が来て一気に強くなって、それでもここも甲子園に届きそうでなかなか届かない。
  • 昨夏、早実日大鶴ヶ丘を倒してベスト8入した都立日野が今年は準決勝で国士舘を延長で破り、決勝に昇ってきた!決勝で対するのは昨夏準々決勝で完敗した日大三。十年ぶりの都立出場なるか(十年前は雪谷高校)。
  • 神奈川。桐光は散ったが、昨夏県準優勝の桐蔭学園慶應をコールドで下して2年連続のベスト4へ。
  • 山梨準決勝。山梨学院を破った日本航空が、昨夏代表・東海大甲府に逆転勝ちして決勝へ。決勝で対するのは2010年代表の日川。
  • 今年の富山代表は富山第一。初夏通じて甲子園初出場ながら、春季北信越大会で準優勝してる実績がある。富山も少し前までは富山商と高岡商の2強のイメージがあったけど、ここ数年は毎年代表校が変わってる。勢力図の書き換えなんてあっという間なんだな。
  • 福井、岐阜の代表はそれぞれ福井商大垣日大に。福井商は昨年あと少しで逃した切符を、、大垣日大は葛西くんの代では掴めなかった切符を、ようやく手にした。
  • 三重準々決勝。三重高校が昨夏代表・松阪にコールド圧勝。菰野宇治山田商もベスト4へ。
  • 京都準決勝。龍谷大平安を倒した京都翔英福知山成美に1点シャットアウトゲームで屈する。「への道」で観たけど号泣ではなくえらくスカっとした表情で終戦を迎えていた。成美は5年ぶりの夏甲子園に王手。
  • 箕島キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!春は08年に出場してるものの、夏は約30年ぶりの甲子園についに王手!松井くんは負けちゃったけど、もしここが甲子園に帰ってきたら、それはそれで客が押し寄せてきそう……。
  • 鳥取では鳥取城北が何気に2年連続に王手。決勝で対するのは八頭。
  • 島根では石見智翠館(旧名・江の川)が三度目の正直でついに改称後初の甲子園へ。スローボールのエースでベスト4に進んだ(んで、ダルビッシュ東北高校に負けた)のは丁度10年前。
  • 岡山では、これまた近年何度も決勝まで進んではその度に退けられてきた玉野光南がついに優勝し11年ぶりの甲子園へ。センバツ組・関西は決勝で涙。昨日も書いたけど、玉野光南と関西の決勝と言ったらこの試合。もっかいリンク。
  • 山口。センバツ初戦で履正社を破った岩国商が早鞆に圧勝し、春夏連続に王手。決勝で対する高川学園は春季中国王者。
  • 徳島準決勝。こちらは春季四国準優勝にして昨夏代表の鳴門が鳴門渦潮を乱打戦で制して、何気に4期連続(!)の甲子園に王手。決勝で対するのは2010年21世紀枠の川島。
  • 香川決勝。丸亀が春季四国王者の尽誠学園に圧勝して十数年ぶりの甲子園へ。え?こちらも前2年連続して準優勝で、三度目の正直だったの!?!?………四国は愛媛、高知ばかりに毎年気を取られているので、まったく覚えてなかった(^^;)。
  • 安楽くんの済美は9回までリードを許す苦しい展開だったものの、9回表に勝ち越し、春夏連続に王手。もう一方で勝ち残ったのはやはりというべきかの今治西今治西は去年、松井くんに三振を取られまくって、今年立ち塞がるのが安楽くんなのですな(^^;)。
  • そして高知の決勝カードもこれまた超鉄板の明徳義塾vs高知。佐実の木下愛くんとの「恋愛対決」の可能性は残されるであろうか?
  • 九州で唯一代表の決まっていない福岡も、ついに2校までに絞られた。ミラクル大逆転で勝ち上がってきた門司学園は準決勝で散る。決勝で相対する南筑と自由が丘はともに初出場がかかるが(自由ヶ丘は2010年に選抜出場。一二三の東海大相模に勝利)、南筑は藤井フミヤの母校だそうで。そーいやフミヤが熱闘甲子園のテーマ曲を歌ったのももう10年前になるんだなー、と今日は十年のスパンを意識させる一日であった(都立の快進撃、江の川の出場)。
  • 本日の主な敗退校。東海大望洋(準決勝で習志野に完敗)、静岡(春季東海準優勝であったが……)、聖隷クリストファー、春江工、市岐阜商滋賀学園、岩国、九産大九州